近況等々

気まぐれに更新です。

すっかり寒くなったね。頭の中では「就活」の二文字がぐるぐると巡回しだす嫌な季節です。

 

できることならこのまま後5年ぐらいのんびり大学生やっていたいよ。

大学院生じゃなくて大学生、ここ重要。院には行きません。そこまで建築に固執してないので。

実際やろうと思うと金が無いとかまともなところに就職できなくなるとか何かしらのキツ~い制裁が待っているのは目に見えてるし、よつばとのとーちゃんも仕事しつつ楽しそうだし、なんとか低空飛行を保ちつつ前には進んでますけども。

なんとか言いつつぶっちゃけ留年はすぐ目の前まで迫ってます。もし躓いちゃったらごめん親父。

今頃になってウチが人並みには裕福だっていう有り難みが沸いてきた、でももっと脛を齧っていたくもある、そんなクズ思考が隠しきれない今日この頃です。

 

近況でも書いていきます。

 

 

iPad買った」

買いました。数少ない貯金叩いて買いました。正確に言うとiPad mini Retina買いました。指紋認証機能が思ったより全然すごい。高精度すぎ。

で、なぜ買ったのかというと主な理由は電子書籍です。

漫画やらなんやらが本棚に入りきらなくなってきたので、いっそのこと全部電子化しようかなーと思い立ったので買いました。

でも実際買ってから本を電子化するのはかなりの労力が必要だということがわかったので、今は大人しく気になった本をamazonで買う程度に留めてます。

あと結構無料本もあるのでそれが良い具合に満足感を埋めてくれますね。往年の文学然り、国民的漫画然り。

ワンピースは1巻無料で初めて読んだんだけど、流石に人気なだけあって普通に面白いね。ただ2巻以降特に読みたいと思わなかったのは僕の目が肥えたせいなのか好みの問題なのか。

それとちはやふるも1巻無料だったので初読みしました。こりゃ面白い。2巻以降も是非読みたいけどアニメ先に見ちゃおうか迷ってます。かるたで敬遠してたのがバカみたいだ。

んであと電子書籍といえば此ノ木よしる先生の漫画にハマっちゃって全部買いました。

作風は簡単に言うとちょいエロなラブコメ。代表作は「こみっく☆すたじお」とか「SE」とか。

僕が今まで見てきたラブコメは大体主人公とヒロインのどっちかがどっちかに惚れてそっから相手の気を引こうと色々絡み合って、結果もう片方も相手のことが好きになって晴れて両思い、でもそれ以降もすれ違いや葛藤が~みたいな感じで、なかなか円満にならないんですよ。

その点此ノ木先生の作品は初対面から両思い。早々にくっついて後はどうイチャイチャするかに重点を置くという清々しさ。そこが好き。

それと「こみっく☆すたじお」は漫画家、「SE」はその名の通りシステムエンジニアと、お仕事漫画でもあるのでその辺りのストーリーへの絡ませ方も上手いですね。ギャグも下ネタも絶好調。男の子にオススメの作品です。

んで話が戻ってiPad

そう、当初は電子書籍のためだったんだけど、使ってみると何にでも使えてめちゃめちゃ便利なんですねこれ。

特に気に入ったのが「Documents 5」っていうアプリケーション。

ファイル管理系のアプリで、写真からpdf、テキストにwebアーカイブまで幅広く収納できちゃう優れもの。

今は大学の講義資料を講義ごとにまとめて突っ込んだり、スパコラ(後述)の参考になりそうなwebページをアーカイブで保存したりして活用してます。

見たい時にパッと見れるからすごく良い。勿論フリーアプリ。素晴らしい。

 

 

「動画作りました」

作りました。

曲制作は3月からほぼ手付けてないのにこういうのには時間割けちゃうんだよね。

こんな動画です。良かったら見てね。

 

 

SuperCollider勉強中」

SuperColliderとはなんぞや?となる方も多いでしょう。

SuperCollider(通称スパコラ、SCなど)は、音響合成プログラミング言語ソフトです。

簡単に言うと、音に特化したプログラミングですね。

詳しい説明を書くのは面倒、というかiPadの話に尺使いすぎたんで各自こちらを読んでください。

今後はこれメインで曲制作をしていこうかなと画策中。

なぜに突然スパコラなのか?それはまあ、好きなクリエイターの影響ですよ。

スパコラ界の音楽クリエイターといえば、言わずもがなimoutoidさんです。

急逝から早5年、彼の音楽は今でも多くの人を魅了していますが、彼のプログラミング作品はあまり表に出てきておらず、知る人ぞ知る、といった状態になってしまっているように感じられます。

僕が彼を後追いして何より凄いと思ったのが、その彼のプログラミングの吸収力の高さと発想力なのに。

彼がいなければ僕はスパコラに手を出してすらいなかったでしょう。

と言ってもまあ、きっかけは影響といえどちゃんとスパコラについて0から着々と調べていって、スパコラに多大なる可能性を感じたからこうしてメインの曲制作のため勉強していこうと考えついたのであって、早々に挫折する気はサラサラないですよ。

・・・きっと大丈夫。

そんなわけで今度こそ更新頻度を上げるかな。

何か作るたびに更新するという目標で。

 

んじゃ最後に、さっきようやく書き出せたimoutoidさんの初SCプログラム作品、ジムノペディのリミックス「Gymnopedie*Underachiever Remix」を貼っておきます。

この音源はネット上のどこにもオーディオファイルがないので、聴くにはスパコラをダウンロードして、基本的な使い方を学んで、「SuperCollider Japan」(有志の方が立ち上げたスパコラの日本版ユーザーコミュニティ)で彼のログを漁ってこのリミックスのコードを掘り出して、ソフトに放り込んで再生して、といった工程が必要で、それならせめてこの辺境なブログに迷い込んできたimoutoidファンにだけでも聴かせられれば!という絶対あり得なさそうな言い訳と共にここに貼らせていただきます。

短いループの中に彼のポップさと音楽教養の高さ、そしてスパコラの可能性が詰まっていて素晴らしい作品です。

 

・・・で、ここまで書いてオーディオファイルをアップする準備に取り掛かってから気づいた。

はてなブログ、mp3ファイルの埋め込みできないじゃん!!

調べてみてわかったけど、有料なのか・・・ここに来て使えなさが露呈したなはてなブログよ。

とりあえず今はDropboxで我慢しよう。うん。

対策考えます。下手したらまたFC2に逆戻りか・・・。

 


Dropbox - imoutoid_Gymnopedie.mp3