シルバー王女可愛い

2015年もあっという間に2月後半。

ペース上げるとか言っておきながらまた一か月経ってしまったので今回も近況を箇条書きで

 

「動画あげました」

懲りずにまたアニソンメドレーです。

ニャル子やアイカツ、直近ではデレマスOPでお馴染みの田中秀和さんのメドレーです。

別に前回のZAQさんメドレーが反響あったから味を占めてとかではなく、こちらも1年以上前から作ろうと思ってたやつを作っただけ。

本当はZAQさんメドレーと同じく今年の年末に2012~15年メドレーとして投稿しようと思ってたけど、現時点で曲数が12曲と丁度良かったのでこんな中途半端な形に。

前回の21曲が余りに作業量とエンコード時間が多すぎたので、二度と同じ過ちは繰り返さないと心に決めたのです。

そんなわけでよろしくお願いします。

繋ぎと動画編集は前回よりパワーアップさせたつもりなので、楽しめると思います。

この作曲家さんの楽曲の良さもお墨付きです。ポップセンスがおかしい。

 

「引き続き動画編集の練習中」

アニソンメドレーではそんな凝った編集せずにシンプルな動画を作ろうと考えていたわけですが、2作目では編集してるうちに色々くだらないアイデアが思いついてしまって、部分部分で無駄に遊ばせていただきました。果たしてコメントで突っ込みを貰える日は来るのだろうか。

そんなわけでもっとちゃんと動画らしい動画を作りたいと思い、AviUtlの勉強をせこせこしています。

そんな勉強中に産まれた副産物はvineやらでぽいぽい投下していくよ。

というわけで今日の副産物。

上はAviUtlの機能のカメラ制御を扱う練習。これ、使った途端に見違えるほど動画作ってるって気分になれる代わりに見違えるほど動作が重くなるのが欠点。課題点ですね

下は、急に思いついたので作った雑コラ動画。元ネタはクワマンと、1997年に放送されたアニメ「夢のクレヨン王国」のOP。クレヨン王国については本更新のメインなんでまた下で書きます。

パッと見はニコニコっぽい感じの雑コラなんだけど、これ背景に素材を合わせる作業が地味に大変。こういうところにも結構な苦労がかかってるんだなあと改めて感じました。

あとメジャーなアニメから意味わからんもんまで豊富に揃ってるニコニコのBB素材動画の魅力に取りつかれそうです。

前々から素材動画を見ること自体は好きだったけど、実際弄ってみると想像していた以上に楽しい。麻薬だこれは

 

「熱を出しました」

一昨日から。インフルじゃなくただの喉風邪だったのが幸い。

明日か明後日には治るといいな

 

「シルバー王女可愛い」

f:id:chibatamatto:20150227003544p:plain

かわいい

f:id:chibatamatto:20150227003610j:plain

可愛い

 

クレヨン王国にハマりました。

僕は93年生まれなので4歳の頃にやってたアニメなんですが、まあ幼いころに見た記憶はありませんし、微妙に世代からずれているということになります。

が、んなこた関係ない。大学生もはしゃいじゃう面白さです。シルバー王女可愛い。

 

このアニメの存在を知ったのはつい最近で、きっかけは佐藤順一さんというアニメ監督の作品を追っていって発見した作品集動画です。

この動画の4分ぐらいから。

佐藤順一監督は日本を代表すると言っても過言ではない偉大なアニメ監督で、「セーラームーン」や「きんぎょ注意報」、「おジャ魔女どれみ」に「ARIAシリーズ」、最近では「たまゆらシリーズ」と新旧隔てなくヒット作を手掛けている方です。

僕も例外なくファンになってしまったのでこうして追っていたのですが、この動画でクレヨン王国を見たときにビビッときちゃいまして。

いや、OP映像が限りなく可愛いのもあるんですが、僕の記憶の中にもう一つ思い当たるものがあったんですよ。

それがこれ。

洗濯船氏による東方手描きシリーズ、「古明地こいしのドキドキ大冒険」。

どんな作品かは説明すると更に記事が長くなるので実際見てもらった方が早いんですが、とにもかくにもインパクトの強い作品で、その中で使用されたのがこの「夢のクレヨン王国」のOPのパロディなんですよね。

この動画を見た当時は、そもそもそれがパロディであるということも知らなかったのでスルーしてました。

まさかこういう形で好きなものと好きなものが繋がるとは思いもよらなかったので、もうこれは見るしかないということでドンハマりですよね。シルバー王女可愛い。

 

そういえば先日、友人の買い物の付き添いという体で人生初の秋葉原に降り立ったんですけど、その時の人生初のアキバ戦利品がこれ。

f:id:chibatamatto:20150227005549j:plain

クレヨン王国の主題歌集です。アキバ最高。

中古だけど状態もとても良かった。満足のいく買い物でした。

状態といえば、先日TSUTAYAでクレージーキャッツ主演の「ニッポン無責任時代」って映画を借りて見たんですが、中盤データ壊れてて泣く泣く飛ばす羽目になって・・・あれはひどかったなあ。

ちなみに内容は爽快ですげー面白かったので続編も見ていこうと思います。

 

んじゃ収拾つけるの面倒になってきたのでこの辺で!