近況という記事タイトルはロクに更新していない奴が使う以下略

絶賛就活期間中のちばたまっとです。

周りには既に大手内定が決まった人生勝ち組有能人間がちらほらと沸いてきましたが、僕はまだエントリーシートすら書いてない低燃費な日々を過ごしています。

まあそろそろ流石に本気だします。応援よろしくお願いします。

 

というわけでいつものように近況箇条書き

 

 

「4/26 M3に行きました」

M3というのは年に2回行われている音系即売会イベントです。

要するに同人音楽に特化したコミケみたいなもので、参加者は一万人、参加サークルは千組を超えるなかなか賑わいのあるイベントとなっています。

今回は僕がニコニコ動画にハマったきっかけであり、今も変わらず敬愛している歌い手であるnayutaさんが完全オリジナルアルバムを出すとのことだったので労を惜しまず参加してきた次第。

予定では好きなサークルのアルバムを4~5枚買おうかなと考えていたのですが、結局周りの空気に流されて10枚近く買ってしまいました。イベント恐ろしや

 

というわけで買ってきたアルバムを簡単に紹介しますね。

 

f:id:chibatamatto:20150505170056j:plain

一枚目はnayutaさんの1stオリジナルアルバム「想い出を綴る歌と君と。」

nayutaさんが作詞作曲した楽曲をnayutaさんと交流のあるボカロPがアレンジしているアルバムで、参加ボカロPはnarryさん、さなださん、なぎさん、Yuyさん、のぼる↑さん、そしてまももさんと、個人的にそうそうたるメンバーです。

曲のバリエーションも豊かですが、アルバムの軸にnayutaさんという芯がしっかりあるので、通して聴いても翻弄されることなく綺麗で可愛らしい世界に浸れます。素敵なアルバムです。

 

アルバムの視聴は↓からどうぞ。

ちなみにマスコットキャラであるぽゆたのトートバックも可愛くて良い感じ。男が使うには可愛すぎるかもしれないので使う場所を考えなければ・・・

f:id:chibatamatto:20150505170809j:plain

ちなみにちなみに、勿論ご本人からサインも頂きました。

最早、これからどんな不幸に見舞われても仕方ないと納得してしまうであろうほどの幸福感・・・家宝にします。

f:id:chibatamatto:20150505171027j:plain

というわけで2枚目。

f:id:chibatamatto:20150505171107j:plain

2009~2011年頃にボカロ曲などを投稿していたknee(娘細胞P)さんの、4年越し待望の復活作。耳野めめという架空アイドルの1stアルバム「リリカルロジカル」です。

これまた素敵すぎる一作。浮遊感と寂しさ香る楽曲群がとても心を刺激します。

特に低音の気持ちよさはCD音源ならではの味わいで、PV投稿もされてる「ちょっと足んないシティ」がもっと好きになりました。

kneeさん復活ありがとう!!

それでは3枚目。

f:id:chibatamatto:20150505172422j:plain

bermei.inazawaさんの新譜、「Tone \ bermei.inazawa collection」です。

こちらはまだ全部聴き終えてないので割愛。

すごくお洒落で独特な音楽なので気になった方は是非是非。

ちなみに知らない方のために代表作を言うと、ひぐらしの2期ED、「対象a」の人です。

以下クロスフェードデモ。


Tone \ bermei.inazawa collection (demo) - YouTube

f:id:chibatamatto:20150505175400j:plain

4枚目は羽鳥風画さんの新譜「Fuga Hatori Doujin Vocal Works (Beta Version)」。

羽鳥さんが色々な所に提供した東方やら艦これやらのボーカルアレンジ曲を纏めたアルバムです。

この方の楽曲はザ・王道といった感じで正統派に良い曲が多く、質が高いと思います。

でも僕はあいまいみー主題歌のような電波な羽鳥さんも好きなので是非そちら側に偏ったアルバムも聴いてみたいですね!

次5枚目。

f:id:chibatamatto:20150505180157j:plain

DJ SHARPNELさんとこのサークルで売っていたコンピレーション「ワールドスーパーテック大戦SuperS」。

これまたとんでもないアルバムで、色々な国の人気DJが参加している同人イベントで売ってるとは思えないほど豪華なコンピです。

まだ全部は聴けてませんが音の厚みがやはり全然違うというか、一曲一曲の充実感が半端ないですね。

もちろん厚みがありゃ良いってもんじゃないですがこれはやはり流石の一言に尽きます。

f:id:chibatamatto:20150505180905j:plain

そして6枚目。クロネコラウンジというサークルで売っていたコンピレーション「ShIFT THE EDM Ⅱ」です。

こちらも主催はプロのDJであるOcelotさんで、楽曲群も上のアルバムに負けていないと感じます。

特に、やはりOcelotさんの楽曲は安定してカッコ良いですね。オススメの一枚です。

soundcloud.com

f:id:chibatamatto:20150505181555j:plain

7枚目は立秋さんの2ndフルアルバム「えれくとりっく☆わんだぁらんど」。

可愛い!ひゅー!

1stがVOCALOIDオンリーのアルバムでしたが、今回は思い切って全曲可愛らしい歌声の女性ボーカルが付いています。

・・・と思いきや最後の曲は・・・これは聴いてのお楽しみですね。立秋さんの良さが詰まった良いアルバムでした。

それでは8枚目。

f:id:chibatamatto:20150505181934j:plain

MilliRobo.betaの2ndアルバム「大人のミリロボベータ」です。

このアルバムは去年発売されたものなのですが、イベント限定だったため入手できず、今回のイベントでまた再販されたので購入させていただきました。

めちゃくちゃ良いの一言です。PVが公開された一曲目の「ゼンマイ・イン・マイ・ハート」を始め全4曲、どれもハマってしまいました。

molさんの超個性的なメロディー&歌詞センスは勿論、マリネさんの歌声もしっかり曲にハマってて聴き応えばっちりでした。

特に3曲目の「ポルカ、また年が明けたよ」のお二人のツインボーカルが大好きです。

ラスト、9枚目。

f:id:chibatamatto:20150505182540j:plain

サエキけんぞうさんとBOOGE THE MACH MOTORSのコラボアルバム、「HS-5」です。

まだ楽曲は聴けてないので内容は置いといて、イベントでの出来事を書こうと思います。

イベントの日、Rolandブースでこのバンドのライブがあったので最初から最後までガッツリ楽しんできました。

以下その時の写真。

f:id:chibatamatto:20150505183048j:plain

「電車でGO」やら「昆虫軍」やら「レーダーマン」やら、ここぞとばかりにハルメンズの名曲が会場内に響いて、その様子がすごく面白かったです。


昆虫軍 Demo / サエキけんぞう & Boogie the マッハモータース - YouTube

そんなわけでM3の思い出でした。

めっちゃ縦長な記事になってしまいましたがもう一つだけ近況を。

 

星野源のLIVEブルーレイを買いました」

f:id:chibatamatto:20150505183422j:plain

さっきタワレコで買ってきました。

楽しみすぎる・・・!


星野 源 ‐ ツービート IN 横浜アリーナ【LIVE Blu-ray・DVD Trailer】 - YouTube