2015年名曲10選だよ

ひっさびさの更新。あっという間に2016年です。

去年は色々あったけど、色々あったが故にブログを書く時間が惜しくて結局更新しないままでした。

余裕が出来たら去年あったことを色々書いていきたいですね。

というわけでさっくり個人的去年の名曲10選、紹介していきます。

いつもはボカロ10選をマイリスに入れて紹介してたのですが、2015年はあまり積極的にボカロを漁らなかったので、全部ひっくるめて10選にすることにしました。

2014年、2013年のボカロ10選はそれぞれこちら↓

 

【2015年名曲10選】

 

1. ピノキオピー - 空想しょうもない日々

一曲目はいつも通り、ピノさんの楽曲。2015年もハイペースに新曲をリリースしてくださって、ファンとしても嬉しい限りです。

10選は1アーティスト1曲までという決まりにしてあるので、数あるピノさんの楽曲の中でもこの曲を選ばせていただきました。曲の良さを言葉に表すのは難しいので、とりあえず聴いてくださいのスタイルで。

この楽曲は動画のミクver.の他に、昨年末に発売されたピノキオピーさんのライブCD&DVD「祭りだヘイカモン」にも収録されています。そちらが本当に素晴らしいので是非。

 

祭りだヘイカモン(初回生産限定盤)(DVD付)

祭りだヘイカモン(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

2.  星野源 - Down Town

2曲目はみなさんご存じ紅白出場歌手の星野源さん。僕は2013年からファンやってます。(熱い主張)

星野さんは昨年「SUN」という楽曲が大ヒットし、知名度も大きく上がりました。どれくらい上がったかというと、ブルーハーツとたましか聴かないうちの母親ですら「源ちゃん」と呼ぶようになるくらいに人気になれました。凄いことです。

この方の良い所は、自分の「好き嫌い」を真っすぐ貫いてくるオタク志向な所ですかね。「オタク」の文字通りアニメ好きを隠さない所は勿論、「ブラックミュージック」が好き、「クレイジーキャッツ」「植木等」が好き、「バナナマン日村」が好き、「ダンス」が好き、「めんどくさい女」は嫌いと、星野さん自身の好き嫌いを嫌味なく表に出して、且つ楽曲やライブからもそんな好き嫌いが見えてくるのが良い所です。

そんな感じで僕が選ぶ去年の星野源ベストは、まだ発売されて間もない星野源の4thアルバム「YELLOW DANCER」より、12曲目に収録されている「Down Town」という楽曲です。

この曲を聴くまでは「SUN」を選ぶ予定だったのですが、一度聴いてビビッときてしまいました。

視聴動画を探したのですが無かったので、とりあえず「Week End」の動画貼っときます。アルバム買って聴いてね。


星野 源 - Week End【星野源と聴く試聴動画】

 

YELLOW DANCER (初回限定盤A)

YELLOW DANCER (初回限定盤A)

 

 

3. サカナクション - 新宝島

3曲目はサカナクション。最近目立った活動や楽曲を聞いていなかったので、自分の中では存在が薄らいできていたのですが、2015年後半になって凄い物をぶち込んできました。音楽表現、映像表現共に超好み。


サカナクション / 新宝島

 

4. 多田 葵 - 灼け落ちない翼

TVアニメ「Charlotte」のエンディング。相変わらずだーまえは良い曲を作りなさる。


Charlotte(シャーロット)ED | Ending 灼け落ちない翼 (FULL VERSION)

 

5. CINDERELLA PROJECT - Star!!

田中秀和さんの2016年にも大いに期待しております。

【楽曲試聴】「Star!!」(歌:CINDERELLA PROJECT)

 

6. 宮内れんげ (小岩井ことり), 一条蛍 (村川梨衣), 越谷夏海 (佐倉綾音), 越谷小鞠 (阿澄佳奈) - おかえり

ZAQさんの2016年にも以下略。


のんのんびより おかえり 【高音質full】

 

7. 岡村靖幸 - ラブメッセージ

年齢を感じさせないポップさ。衰えなど微塵もなく、むしろ進化していく姿は神々しさすらあります。カッコよすぎる。今年はアルバムも出るそうで、楽しみです。


「ラブメッセージ」PV

 

8. TRUE - DREAM SOLISTER

TVアニメ「響け!ユーフォニアム」の主題歌。

おかしいな、2015年は色々なアーティストを漁ったはずなのに10選はアニメ主題歌ばかりだぞ・・?

まあそれだけ良い曲が多かったということです。


【TRUE】TVアニメ『響け!ユーフォニアム』OP主題歌「DREAM SOLISTER」MV Short Ver.

 

9. シオカラーズ - キミ色に染めて

スプラトゥーンに染まった2015年後半でした。

ゲーム音楽は良いなあと改めて思います。


スプラトゥーン「キミ色に染めて」歌詞付き

 

10. 椎名もた - さよーならみなさん

どの曲にしようか非常に迷いましたが、やはり自分の中で一番心に響いたこの楽曲で。

初めて聴いた時にズドンと来た衝撃も大きいですが、今聴くとやはり色々と思いを巡らせてしまい、心に来るものがあります。

去年のライブでもたさんの歌声を聴けたことは一生の思い出です。おやすみなさい。

 

 

 

そんなわけで10選でした。卒制やってきます。