柚子は桃色

先月の24日にニコニコ動画へアップした楽曲の紹介。

といってもまあ、わざわざ紹介するほどの出来でもないけども。

この曲は、タイトルでピンと来る方もいらっしゃるとは思いますが、三上小又先生原作の漫画「ゆゆ式」のメインキャラクター、野々原ゆずこの誕生日祝いソングとなっています。

f:id:chibatamatto:20140422232247j:plain野々原ゆずこ

僕がこの作品及びこのキャラがどれだけ好きかってことは、曲を聴けば察せると思うのでわざわざここで語る必要はないわけで。え、じゃあ何を話すんだろう(自問自答)

 

まあDTMを齧ってる人間らしく製作の話題でもしようか。

そもそも僕はDTM歴がめちゃめちゃ浅くて(確かまともにやりだしたのは去年の7月ぐらいから)、それも毎日やってるわけでなく気が向いたらちょこっと音をいじってる程度なので、ど素人もいいとこです。

 

それなのに、今作の構想から投稿まで10日も費やしていない。

お前の愛はそんなもんなのかと罵声を浴びせられて然るべきなんじゃないかと自分でも思いますが、ここで言い訳をさせてください。

 

まず、何故そんな短い期間に詰め込むハメになったのかというと、答えは明快。このキャラの誕生日が3月24日だと知ったのが10日前だったからです。やはり罵声は浴びせられるべきかもしれません。

とは言うものの愛は存分に詰め込んだつもり。日々曲の構想と歌詞を考え、より良いと思うものを素人なりに頑張って打ち込む。勿論作業の合間の聖書(ゆゆ式)黙読は欠かさない。なので出来上がった曲のメロディーや歌詞は自分でも悪くないと自負しています。

 

この曲の構想は、まず「哀愁と柔らかみのあるものにしよう」という大雑把なイメージから始めました。そこで自分のボキャブラリーから引っ張ってきたのがシンガーソングライターの星野源さん。


星野 源 - フィルム【MUSIC VIDEO &特典DVD予告編】 - YouTube

めちゃめちゃイメージ通りだ、よしこんな感じにしよう。まずはアコギだな。という感じで曲作りに入り、結果ああなりました。紆余曲折を経てばそんなに似たものはできないんだな、と少し成長したような気がします。

絵が上達したければまずは模写から、とはよく言いますが、絵に限らず先人の真似はどんどんしていくべきですね。

参考にしたつもりがモロ被りしてしまってそのことに気づかずに公開してしまい、非難を浴びてしまった時の上手い対処法は今のうちからよく考えておくことにしよう(豆腐メンタル)

 

そして今回初めて使用してみたのがStudio One付属のマルチバンドコンプ。

僕は1年半ほど前から、ニコニコ動画にて歌やオリジナル曲を投稿している井ノ上雄大さんの経営するボイトレスクールに通っているのですが、少し前に雄大さんにチラッとDTMの話題を振ったところ、マルチバンドコンプを奨められたので早速いじってみたのですよ

雄大先生の歌ってみた

そして使ってみた感想。

めっちゃ難しい。音圧は上がるものの音が潰れすぎていじればいじるほどクリアな音から遠ざかっていく感じ。やはり最初はこんなもんか・・と少し凹みました。

いつか使いこなせるその日まで、折れずに戦っていきたい。

 

とまあ、今楽曲制作の語りはこの辺で締めておこうと思います。

あんまり長々と書き連ねるようなことしてないしね。これからもこんな感じで不定期にチマチマと自己満足で語っていきたいと思っているので、よろしくお願いします。